読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由に旅する日々を目指して

自由に旅をする日々を目指して収益化を目指す雑記ブログです。旅・人生観・書評等のテーマで書いてます。

炭水化物ダイエットの強い味方!頼れるメイン食材達を紹介していくぜ!!

スポンサーリンク

「も、もう限界です…」と弱音を吐く肥満気味の男性

どもー、じゆにんです!
炭水化物ダイエットを初めて早くも2週間が経ちました。
これが効果あるようで、明らかに体は引き締まってきて、顔もしゅっとスリムになってきたと自分でも実感できてきています。

さて、炭水化物ダイエットというとキャベツの千切りと鶏肉のササミだけだとか、極端な食事制限する人結構いませんか?
実際、僕の周りでも昼ごはんはキャベツの千切りにドレッシングかけて食べる人とか結構いるんですよ。

あれ、正直きつくないんですかねぇ?僕は食べることも生きがいの一つなので、そんな食事制限しないといけないとなるときっと干からびてしまうんじゃないかと思います(笑)
とはいえ炭水化物ダイエットに食事制限はつきものなので、制限された中でいかに食事を楽しむかが重要になってきます。

そこで、今回は僕が使っている食材と、僕なりに工夫している食べ方について紹介していきたいと思います!

 メイン食材

キャベツ

 ド定番ですね!買ってきたら一玉まるまる千切りにして、そのままサラダにしてたべるもよし、炒め物に使うもよし、スープや鍋の具材にするもよし!
たくさん食べればそれなりに腹も膨れるし、保存も冷蔵庫にいれれば2週間ほど持つなど、MVPといっても過言ではない程のメイン食材です!
栄養素的にはビタミン各種食物繊維が豊富で、美肌効果・疲労回復・便秘改善の効果があるようですね。
とはいえ1日一玉食べるなど極端な量を摂取してしまうと腹を下すこともあるようなので注意しましょう(とてもそんな食べれないと思うけど(笑))
少し前まで1玉300円とかなり高くなってましたが、やはり春になると安くなるのか1玉150円ぐらいまで安くなってきているので、家計的にも助かりますね。

国産 キャベツ 1箱10kg

国産 キャベツ 1箱10kg

 
 もやし

貧乏人の味方!もやしさんですね。これもビタミンや食物繊維、疲労回復に役立つアスパラギンなど含まれるようですが、熱などに弱いのでさっと加熱するのが大事とのこと。
僕は主にカサまし要員として炭水化物ダイエット以前から重宝してます(笑)
腐りやすいので買ったら積極的につかうのがいいですね。

Oishiina Shop もやし〈モヤシ〉 1ケース 4Kgから5Kg前後 20パック前後

Oishiina Shop もやし〈モヤシ〉 1ケース 4Kgから5Kg前後 20パック前後

 
 きのこ類(しめじ、エノキ、エリンギ、しいたけ)

きのこ類もおいしいだけでなく安く、ビタミンDや食物繊維、ミネラル(エリンギは特に)が豊富で重宝します!
僕はきのこ類大好きなので、正直きのこも使っていいってだけで炭水化物ダイエットはクリアしたようなものです(笑)
炒め物にもつかえるし、スープ類にいれてもいいだしがでるので色んな局面でつかえますね。
f:id:freedomdream:20170512210741j:image

 たまごも優秀ですね!1日2~3個とると適切な量なコレステロールを摂取でき、タンパク質やミネラルも摂取できます。
卵も炒め物やスープなどにいれて卵とじにするだけで一味もふた味も変えることができますね。

僕は今ははらぺこグリズリーさんの煮卵にハマっていて、卵を買ってきたらまとめて煮卵にしちゃってます(笑)
おかげで食事制限も全然苦じゃないですね!

世界一美味しい煮卵の作り方?家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ? (光文社新書)

世界一美味しい煮卵の作り方?家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ? (光文社新書)

 
豆腐

炭水化物ダイエットの強い味方、豆腐ですね!
良質なたんぱく質と女性に優しいイソフラボンを摂取できます。
豆腐は3パック100円ぐらいのものを買うと便利です。

 f:id:freedomdream:20170512210819j:image

鶏胸肉

鶏胸肉も炭水化物ダイエットド定番食材の一つですね!
肉なのに低脂肪低カロリーで、タンパク質豊富、かつ疲労回復にも効果があるとのこと。
業務用スーパーにて鶏胸肉がほぐしている状態で500gg 398円で売っているので財布にも優しい強力な味方です(笑)

 f:id:freedomdream:20170512210829j:image
コンビニで売ってるサラダチキンもお腹が膨れて味も膨れるのでバカにできません。

 f:id:freedomdream:20170512210843j:image

キムチ

キムチも発酵食品なので、ダイエットには最適のようですね!低カロリーで食物繊維、乳酸菌が豊富で便秘にも効果があり、カプサイチンが脂肪燃焼に効果があります。
オキアミ入りのものを選ぶと特に効果があるとかなんとか。
業務用スーパーで500g200円で売っているので財布にもやさしい(笑)

 

白菜キムチ (1kg)オモニの手作りキムチ

白菜キムチ (1kg)オモニの手作りキムチ

 
フルグラ

大正義フルグラ先生!ビタミンミネラル食物繊維カルシウムなど様々な栄養をバランスよく摂取でき、炭水化物ダイエット中にとれる貴重な甘味となります。
適正量50gでもしっかり噛んで食べればわりとお腹が膨れるものですよ!
味のバリエーションも黒豆きな粉味、マンゴー味、ココナッツ味など豊富に用意されているので、飽きたら他の味を試すと楽しいかもしれませんね。

カルビー フルグラ 800g × 6袋

カルビー フルグラ 800g × 6袋

 

 僕の一日の食事例を紹介するぜ!

食事例、というか大体こんな感じです(笑)味付けだけローテーションくんでますが・・・

朝はブラックコーヒーを淹れて、フルグラに牛乳orヨーグルトをかけて食べるだけ!上でも書いたとおりゆっくりよく噛んで食べれば思ったより腹が膨れるものです。

 昼はごはん半合+キャベツ&もやし&キノコ&鶏肉の炒め物+味噌汁orきのこのすまし汁orもやしの中華スープ+煮卵って感じです。
炒め物は麺つゆ→しょうが焼き風→キムチ風→油淋鶏風→和風だし味→カレー風味・・・と毎日味付けを変えることで飽きないよう工夫してます。
ダイエットと節約をかねると食材が固定されがちなので、味付けで工夫ってかんじですね。

 f:id:freedomdream:20170512210903j:image

夜は豆腐にキャベツ千切りとキムチをぶっかけ、しょうゆorポンズor麺つゆをかけて豪快にかけこんでます。
たまーに鍋風に似て食べたりもしてますね!

 f:id:freedomdream:20170512210919j:image

さいごに・・・

炭水化物ダイエット最大の敵は飽きなんじゃないかなと僕は感じてます。
食べられる食材が限られるからこそ、調理・食べ方で工夫する必要があります。

ここで紹介したのはあくまでも僕の場合の一例です。
参考にしてくれればうれしいですが、自分なりの工夫やオリジナルダイエットレシピを考えるのも楽しいもんですよ!

僕も何か新しい食べ方・レシピを試したらこの記事に追記していこうと思います^^