読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由に旅する日々を目指して

自由に旅をする日々を目指して収益化を目指す雑記ブログです。旅・人生観・書評等のテーマで書いてます。

アフィリエイト・アドセンス広告を利用するための準備をまとめてみた。

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは、抜け忍です。

私事ではございますが、昨日


はてなブログ Proにアップグレードしました!!

 

まぁ現時点では特にカスタマイズの変更とか行っていないので、あまり変化はないけどですけどね!
グローバルメニューの設置や見出しの表示変更などいろいろできるようなのですが、これは徐々にいじっていきたいと思います。


 


Proに切り替えてひとまずやったこといえば、

1.独自ドメインの取得(ブログのURLがhttp://www.freedomninjya.com/になりました。)
2.はてなブログが表示する広告の非表示

ぐらいですかね・・・
はい、どちらもアフィリエイト・アドセンス登録申請の準備です(笑)

ASP(アフィリエイトサイトプロバイダ)・アドセンス広告は誰でも貼ることができるわけではなく登録申請が必要で、特にGoogleアドセンスの申請には独自ドメインを利用していることが必要なので、急きょProへのアップグレードと独自ドメインの取得を行った、というわけです。

ブログ運営の先輩方のブログを参考に準備させていただいているわけですが、
先輩方のブログによると少し前までは無料ブログでサブドメインでもGoogleアドセンスの申請ができたようですが、2017年4月現在は不可能となっています。

アドセンス広告収入を得たいと思っている人は有料ブログサービスへの切り替え、もしくはサーバーを借りてWordpressにてブログ運営をする覚悟をしましょう!

(お金を払うと無駄にしたくないって気持ちが働くのかやる気出るのでわりとオススメだったりします(笑))

なお、審査に通るには一般的には5~10記事以上作成していること、そしてその記事の文字数が1000文字以上であることが必要といわれています。

 
僕のブログはこの記事執筆時点で16記事かな?まだ申請が通るかわかりませんが、
後日審査結果に関してはお知らせします。

申請にあたっていろいろと準備を行ったので、備忘録という意味も込めてですが、
記事にしたいと思います。
これから申請を行う予定の人たちの参考になればうれしい限りでございます。

 

メールアドレスを作る!

ASPやアドセンスの登録にはメールアドレスが必要となります。

いまどき誰しも何かしらEメールアドレスは持っているかとは思いますが、

普段使っているメールアドレスとアフィリエイト運営用のアドレスは分けたほうが

管理しやすいでしょう。

僕は下記3つのアドレスを作成しました。

 

(1)登録用アドレス

その名の通り申請に利用するメールアドレスですね。

ASPからのお知らせはすべてこのメールアドレスに集中するので管理しやすくなると

思います。

(2)お問い合わせ用アドレス

 たぶんしばらくは必要ないかと思いますが一応作成(笑)

専用の問い合わせフォームを作成すればより審査の際の信頼度があがるようですね。
(まだ作ってないけど。)

(3)コミュニケーション用アドレス

他ブロガーさんとのやり取りをするためのアドレス。

まだ積極的にコミュニケーションはとっていませんが、これからトッテイキタイデス

 

ブログを作る!

広告を貼るためのブログですね。僕にとってはご覧いただいているこのブログと

なります。

僕は今ははてなブログを利用してますがlivedoorブログやAmebaブログ、JUGEM

など、ブログサービスはたくさんあります。


どのサービスにもメリット・デメリットがあって(例えば、Amebaブログはgoogle

アドセンスが貼れない、livedoorブログは有料でもサービスから広告が自動で貼られてしまう・・・など)、それらを考慮したうえで自分のスタンスにあったサービスを

選ぶ必要があります。

(それぞれのブログのメリット・デメリットに関してはまた改めてまとめたいと思います。)
 

僕はいろいろ考えたところ、ASP広告、アドセンスともに貼ることができ、初心者でも比較的最初からアクセスを集めやすいはてなブログを選びました。

(現時点で100件ものアクセスが・・・こんな拙いブログを閲覧いただきホント感謝の極みです・・・)

もちろん、はてなブログにも商業的な利用になりすぎるとアカウント停止されたり

とデメリットがあるので注意が必要です。
 

ブログを作ったら上でも書いた通り審査に通るには5~10記事以上必要らしいので、
とにかく記事を書きましょう!

 

銀行口座を用意する!

これも普段利用している銀行口座を利用してもいいんですが、僕は専用の口座を

用意することにしました。

利用する銀行はどれでも構いませんが、僕はすでに作っていたけど最近あまり利用していなかった楽天銀行を専用口座にすることにしました。

楽天銀行はインターネットで簡単に残高確認や振り込みもできるし、楽天市場で利用

可能なポイントもためることができ、

海外でも利用可能なデビットカードも作成できるので、旅好きな僕とは相性がいいんですね。
(実際世界一周旅行をしてた時はこのデビットカードで現地通貨を引き出していました。)

申請方法などはまた別途記事でも作ろうと思ってます。

ブログを有料サービスに切り替える!&独自ドメインの作成を行う!

上でも触れましたがGoogleアドセンスを利用するためには独自ドメインを利用している必要があり、はてなブログにて独自ドメインを設定するにはProへのアップグレードが
必要です。
Proへのアップグレードはブログの管理者メニューに「Proへ切り替える」っていう
項目があるので、そこから画面の指示に従って操作すれば簡単に行えます。

独自ドメインの取得・およびその設定は少し難しいですが、手順については下記サイトを参考にさせていただきました。

www.japan-secure.com


画像付きで手順をまとめてくれているのですごくわかりやすかったです!
この場を借りてお礼させていただきます。

ASPサイト&Googleアドセンスに登録・申請する!

ひとまず、僕はGoogleアドセンスと下記3つのASP会社に申請しました。
選定理由はとにかく大手だからです(笑)
とにかく触ってみないとわからないし、ASPは何社か登録したほうがいいとのことでは
ありますが最初から片っ端から登録してもわけわかんなくなりそうだから、
しばらくはこの3社のみ利用し、必要に応じて増やしていきたいと思います。

各会社の使い勝手などは後日記事にまとめようかな。

Googleアドセンス

www.google.co.jp


A8.net

【A8.net】無料会員登録(広告掲載)|PC・スマートフォンに対応した簡単・安全・安心のアフィリエイトはA8.net

 

アクセストレード

アフィリエイトのアクセストレード

 

バリューコマース

www.valuecommerce.ne.jp



現在どの会社も申請待ちなんで、とりあえず行った準備は以上になります。
もし審査に通ったら過去の記事にアドセンス広告など貼りがてらリライトを行う予定
です。

実はこれまでの記事はあえて画像やリンクなど貼らないようにしていましたが、
これも審査対策の一環だったりします(笑)

記事作成の上で画像や参照情報のリンクなどは絶対あったほうがいいので、今後は
ふんだんに利用していくつもりです!もちろん著作権など十分に気を付けたうえでですけどね。


ひとまず、こんな感じです!
また後日結果など追記しますねー!!ではでは!!