読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由に旅する日々を目指して

自由に旅をする日々を目指して収益化を目指す雑記ブログです。旅・人生観・書評等のテーマで書いてます。

自転車旅行のススメ

スポンサーリンク

はじめに

こんにちは。抜け忍です。

僕の住む札幌もまだ少し雪は残っているものの路面の雪は大方溶け、自転車シーズンが
やってきました。
僕も冬は自転車にのれないためしばらく我慢してたんですけど、(なぜか普通のママチャリで雪の上を平気で走ってる人もいましたが・・・雪用タイヤとかなんですかね)
最近久々に自転車乗るとめっちゃ楽しいんですわ!!

久々だとなんか自転車で出せるスピードでもすごく速く感じられて気持ちいいし、何より出勤時間が半分以下になるからもう仕事の日の朝も快適すぎる!!

でもやっぱ、こんな出勤のために10~20分乗るだけじゃなく、なんつうかもうこっと・・・がっつり・・・


自転車旅行してえ!!!!!

f:id:freedomdream:20170402200816j:plain

 


自転車旅行ってつらいし交通事故の危険性たかいし、一人の時間が長くてさみしいと思われがちだし、
修理したら自分で直さなきゃいけないからある程度スキル必要だし、装備を整えるのに金かかるし敷居は結構高いんだけど、バックパッカーやバイク旅行にはない魅力があってめっちゃ楽しいんですよ!


今回は、自転車旅行の魅力を紹介するとともに、読むとつい旅に出たくなるブログを
(勝手に)紹介しちゃいたいと思います!

 

 

自転車旅行のいいところ!

とにかく自由!

この長所についてはバイク旅行でもいえることですが、自転車旅行はどこへでも自分の足で移動する形になります。

どこへ行くのもどんなペースで進むのかもどこにどれだけ滞在するかも自分次第で決めることができるので、とにかく自由ですね!!!

ここらへんがバックパッカー旅行とは違うところですよね。バックパッカーは基本的にバスや電車、飛行機などで移動することになるので、行けるところは交通手段があるところに限られるし(近場だったら歩いていくって手段はあるけど、
移動自体に金がかかるし、バスや電車の運行予定に時間的に縛られるし、移動の途中で気になるところを見つけても気軽にたちよることができないですしね。

それにひきかえ自転車だとどこへでもふらふらっと立ち寄れるし、疲れてたら少しだけはしって野宿したりと行動にも時間的余裕ができます。


とにかく旅行は自由に行きたいって人にはマジでおすすめできる旅の手段です!

景色を思う存分楽しめる!!

バスや電車とは違って、自転車旅行だと全身でその場の雰囲気を 感じることができ、
気に入った景色を見つけたら足を止め、時間を気にせずのんびりすることができます。

特に気に入った景色が見つかったら人目のつかないところにテントはって野宿しちゃうのもありだしね!(治安や野獣には気を付けましょう)

僕もアメリカのグランドキャニオンを発ち、モニュメントバレーに至る過程でとんでもなくきれいな砂漠を通った時あまりにも景色を気に入ってしまって、まだ日は高いのにも関わらずテントはって野宿しちゃいました(笑)
あの砂漠で見た星空はきれいでしたねー・・・


自然の景観が旅の目的って人にとっては自転車旅行との相性がいいのかもしれません。

いろんな意味で鍛えられる!!!

自転車旅行は正直きついです。峠越えはかなり体力使うし、悪天候にあっても場合によっては走り続けなきゃいけないし、砂漠みたいな過酷な環境の中は知らなきゃいけないこともあるし・・・
何よりマシントラブルはしょっちゅうで、悪路なんて走ってると一日何回もパンクしたりで心折れる時もあります(笑)


でも、だからこそ肉体的にはもちろん、精神的にもかなり鍛えられますね。
長時間こぎつづけるのは自分との闘いともいえるし、超つらいけど地道に走り続け何とか目的地にたどりつく!っていうプロセスはほんといい経験にあります。

 

一人の時間があまりにも多いから、人生についてふかーく考えちゃったりもするしね(笑)

自転車旅行がしたくなるおすすめブログ!!

 とまあ、僕の思う自転車旅行の魅力を紹介させていただいたわけですが、最後に
僕が愛読しているブログ(世界一周自転車旅行)を紹介したいと思います。

このブログを通して少しでも自転車旅行者が増えてくれるとうれしい限りですね!
※面白いブログ見つけたらまた別途追記するかもです。

 

染谷翔の自転車世界一周ワロスw

僕が世界一周をしたいと思ったきっかけの一つとなるブログですね。
染谷さんはオタクで、やる夫をはじめとした人気AAをつかって紀行を書くという
独特な表現が面白い!
写真のとり方もうまく、構図の決め方などとても参考になります。

自転車ときどき世界1周

今まさに世界一周中(この記事執筆時点でメキシコ走行中らしいです。)で、
元消防員ということでバイタリティがあり、僕がとてもチャレンジしないことにも
挑戦している方なのでとてもわくわくしてみてます。
いつも応援してます、頑張ってください!!

海の向こうへ旅するココロ

 定年退職後に世界一周を始めるという、ある意味僕の理想の旅をされている方です。
いくつになってもチャレンジできるんだ!と勇気をもらってます。
応援してます!くれぐれも気を付けて旅してください!!