読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由に旅する日々を目指して

自由に旅をする日々を目指して収益化を目指す雑記ブログです。旅・人生観・書評等のテーマで書いてます。

今日はみんなに北海道の魅力を語ろうと思う!

スポンサーリンク

 

はじめに

 

 こんにちは、抜け忍です!
僕はね・・・実は・・・
北海道が大好きなんです!!!!!!!

もうね、地元が北海道の人より愛してんじゃないだろうか・・・ってレベルです! 

 

 

初めて北海道に来たのは約10年前・・・バイクを買ってどっか行きたいなーと思い、

ふと「北海道走ったら面白いんじゃね?」と思いついたのがきっかけでした。

 

その頃はまだ本格的に旅に目覚める前だったけど、北海道来てバイクで走ったら

速攻旅にがちはまりしちゃったよね(笑)

 

 青ーい空!青ーい海!!ひたすらまっすぐ伸びる道!!

見渡す限りの大平原!!!もうホント日本じゃ見ることができない景色がそこらじゅうに広がってます。

 

最初来たときは10日ほどでさくっと周ったんだけど、次は数年後自転車で1か月ほどじーっくり周り、さらにその数年後、住みついちゃうレベルではまってます!

 今はほんの数年住むつもりで引っ越してきたわけだけど、将来は道産食材をもちいたおいしい料理をふるまうカフェ兼ライダーズハウスを経営し、スローライフを送るのが夢だったりします(笑)

 

今日は少しでも多くの人に北海道の魅力を知ってもらい、旅しにきてもらうべく!!

簡単にですが北海道の魅力を紹介したいと思います!!!

(ついでにiPhoneからの写真のアップロードテストもしたいと思います(笑))

 

自然が壮大でとにかくすごい!

 北海道の最大の魅力は何と言っても自然!

色鮮やかな海や花畑!!ほのぼのしたパッチワークの畑風景!!!

神秘的な池!!!!スケールのでかい湖!!!!!

 

さまざまな旅行に行っていると自然がうりな観光地でも意外としょぼくて

がっかりするところも多いんですが、北海道はまったくそんなことないですね。

どこに行っても感動しちゃって、いつまでもそこにいてみてたくなるような心を惹きつけるようなところばかりです。

 

僕は旅の最大の目的は自然と触れ合うことなんですが、同じような目的をもった旅人には心の底からお勧めしたいと思います!

 

おすすめの時期は7月下旬~8月上旬!

これぐらいの時期が旬な食べ物も多く、花畑も一番きれいに見れる時期ですね!!

 

余談ですが、旅の手段は車でも十分ですが、一番のおすすめはやっぱバイク・・・時間に余裕あれば自転車ですねー。

バイクor自転車だとライダーズハウスっていう旅人が集まる一泊1000円程度(無料のとこもあります)安宿に泊まることができて、ここで他の旅人やオーナーさんと色んな話しながらお酒飲んだりジンギスカン食べたりするのがまーた楽しいんですわ!

旅好きという共通点があれど、住んでるところも違えば生きてきた環境も全く違う人が集まるわけですからねー、楽しくないわけがない!

ライダー同士道ですれ違うと手を振ったりピースサインを交わしたりと、人の暖かさを感じることができるのも北海道の魅力ですね。 

 

f:id:freedomdream:20170325203952j:plain

鮮やかな積丹ブルーで有名な神威岬!札幌から2~3時間でいけるので日帰り旅行にもおすすめ!

 

f:id:freedomdream:20170325204057j:plain

 美瑛(北海道中央)のマイルドセブンの丘。穏やかな風景に囲まれ心の底から

安らぐことができます。

 

f:id:freedomdream:20170325204431j:plain

同じく美瑛の青い池。幻想的な光景に我を忘れます。

 

f:id:freedomdream:20170325205121j:plain

富良野ファーム富田の花畑!7月下旬ごろが一番きれいです。

f:id:freedomdream:20170325204123j:plain

f:id:freedomdream:20170325204515j:plain

湖も北海道のスケールのでかさを味わうことができます。

(上:佐呂間湖 下:摩周湖)

 

f:id:freedomdream:20170325205311j:plain

愛車アドレスV125Sと知床峠のまっすぐな道。

北海道はどこ走っても気持ちがいい!

 

食べ物がなまらうまい!

 北海道の食べ物は何食べてもうまい!!

豊かな自然が育んだ野菜・肉・魚介をふんだんにつかった料理は一回食べたら

二度と忘れられないレベルですね。

北海道に住んでるといつでも食べれるから、ホント贅沢ですね(笑)

ついつい食べ過ぎて太らないように注意!

 

f:id:freedomdream:20170325204734j:image

札幌のスープカレーGARAKUのチキンスープカレー

一番人気の店でいっつも行列ができてます。最大の魅力は肉や野菜がごろごろ

はいっててうまみを存分に堪能できるところですね!

カレーとは別の料理と思って食べてください!!

 

f:id:freedomdream:20170325204806j:image

積丹の一番人気の店、食事処みさきのうにいくら丼

2016年に行ったのですが不漁だったらしく、品不足でハーフでしか食べられなかった

のが残念!でも十分甘くておいしかったです。

 

f:id:freedomdream:20170325204826j:image

札幌 彩未の味噌ラーメン

札幌の味噌ラーメンはあっさり味が多いですね。ここのラーメンはしょうがが

聞いてて、今までいった味噌ラーメン屋の中では一番好きです。

札幌中心から少し離れた場所にあるのにここもいつも行列ができてます。

 

f:id:freedomdream:20170325204846j:image

留萌の蛇ノ目寿司の蛇ノ目スペシャル! 

こんだけ大量なのに2980円!海に面した街だから新鮮で味も最高!

稚内に向かう途中にある街なので、稚内に行く際はぜひ!

 

イベントが楽しい!

 札幌大通り公園では約数か月ごとにイベントが開催されており、どのイベントも

多くの観光客が集まって大賑わいです!

その中でも一番有名なのがやっぱりさっぽろ雪まつりですね。市民参加の雪像も

あれば、自衛隊が作るスケールのでかい大雪像もあり、どれも見ごたえがあります!

一生に一回は見てほしいですね。

f:id:freedomdream:20170325204916j:imagef:id:freedomdream:20170325204930j:image

どちらも2016年の雪まつりの写真です。進撃の巨人はまさに大迫力!!

 

f:id:freedomdream:20170325204957j:imagef:id:freedomdream:20170325205019j:image

サッポロよさこいソーラン祭り。

こんなに大勢で踊ってるのにどのチームも息ぴったりで抜群の表現力です。

踊ってる人たちの表情もとても楽しそうで、ホントに好きでおどってるだなー

と気持ちが伝わってきます。

 

f:id:freedomdream:20170325205058j:image

冬はクリスマスミュンヘン市が開催されます。札幌はミュンヘンと

姉妹都市条約を結んでるらしいですね。

リア充爆発しろ!!

 

 

・・・とまあざっくりですが、自然・食べ物・イベントの観点から

紹介させていただきました。

正直この場だけでは表現しつくせないほど北海道は最高なんですわ!!!!

少しでもこの記事を北海道を旅したいなーと思うきっかけにできたらうれしいです(笑)

 

今年も暇あれば北海道のあちこちに取材旅行するつもりなんで、また詳細紹介させていただきます!

楽しみにしててくださいねー!!

 

今日はここまで!