読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由に旅する日々を目指して

自由に旅をする日々を目指して収益化を目指す雑記ブログです。旅・人生観・書評等のテーマで書いてます。

ブログの種類を決めよう!

スポンサーリンク

こんにちは、忍者です。

ブログを始めてまだ3記事目ですが、早くも数名ですがブログを訪れてくれた方が

いるみたいでうれしい限りでございます(笑)

アクセス解析を見てみてもまだ10件弱で、大半が自分自身でのアクセスだとは

思いますが、少しでも見てくれる方が増えてくれると思うと楽しみですね。

とはいえアクセス数を気にしすぎて一喜一憂していても仕方ないし、

しばらくは目に見えて増えることはないはず・・

あまり気にせず少しでも見てくれていたらうれしいな、と思うことにします。

 

さて、本日の本題ですがこの記事では、このブログをどういうブログにしていくかについて記したいと思います。

 

 

目次

 

 

 1.ブログの種類について

当ブログでは、アフィリエイト収入を目的としたブログは大きく分けて2つのカテゴリにわけて記述したいと思います。

一つ目はブログ主が得意とするテーマや気になるテーマなど一つに絞らず、様々なテーマについて取り扱う雑記ブログ

もう一つは一つのテーマに特化し、詳しい情報の提供を行う特化型ブログとなります。

どういったブログにしていくかについてはブログ運営者がどれぐらいの知識・技術をもっているか、どれぐらい収益を稼ぎたいか、どういった目的をもっているかによって判断するものということになるでしょうね。

まず、ここまで調べた情報をもとに各ブログのメリットデメリット、特徴などを示したいと思います。

 

(1)雑記ブログ

雑記ブログは簡単に言って、ブログ主がその日取り上げたい内容の記事を書く、比較的初心者でも取り扱いやすいブログです。

おもにクリック報酬型アフィリエイト(広告をクリックした回数によって報酬が変動するアフィリエイト)での収入がメインとなるかとは思いますが、

例えば「この本のこういうところがやくにたった!」「この商品を使ってみた!」といったレビューの記事を書けば成果報酬型アフィリエイト(広告をクリックし、実際に商品やサービスを購入した際に報酬が発生するアフィリエイト)の収入を狙えるのではないかと思います。

クリック報酬を増やすためにトレンドアフィリエイト(話題となるテーマを取り扱うことでPV数を高める方法)に手法を組み込むこともできそうですね。

簡単にまとめると、メリットデメリットは以下の通りとなります。

メリット

・初心者でもやりやすい。

・知識がなくても、興味持ったテーマを調べ情報をまとめる、という方法でも記事をかける。

アフィリエイト収益を築けるだけではなく、情報のアウトプットをすることで、より効果的な勉強にもつながる!

・ネタ切れしづらい。

デメリット

・あまりに取り扱うネタの範囲が広がりすぎると記事の管理が難しくなる。

・ブログの更新をサボると収益が落ちやすい。

 

(2)特化型ブログ

特化型ブログはある分野に集中し、その分野の詳しい情報を提供したり、商品やサービスの提供を行うサイトです。

ブログというよりかは通常のWEBサイトという認識のほうがいいんでしょうか?

成果報酬型の収入がメインのブログで、取り扱うテーマによっては雑記ブログほど頻繁な更新をしなくとも安定した収入は望めそうですが、取り扱うテーマについては深い知識・経験が必要となり、上級者向けのブログとなります。

メリット

・一度構築してしまえば安定した収入源になるポテンシャルがある。

・多くの人に役立つ情報を提供できる。

・取り扱うテーマの第一人者ともいえるサイトを構築できれば大きく稼げるかも?

デメリット

・競争率が低いテーマの選定が難しく、ネタ切れを起こしやすい。

・深い知識・経験が必要となるためサイト構築が難しい。

 

2.このブログはどうするか?

 

ここまで読んでたらすでに答えは明瞭ですが、僕は特定の分野に詳しい知識・経験を

持っているわけではなく、ブログ自体ほぼ初めて作成するので、

このブログに関しては前者の雑記ブログとして構築するつもりです(笑)

もちろん不労所得で生活することを夢見ているわけですのでブログ収入で月20~30万円稼げるようになりたいとは思っていますが、

しばらくはあまり収入に関しては意識せず、雑記ブログでアフィリエイトや資産運用の情報を仕入れて記事にすることで、みなさんのお役にたつだけではなく僕自身の学習にもつなげることをメインの目的にし、息抜きに僕の好きなゲームやアニメ、旅に関するお役立ち情報を提供していきたいですね。

雑記ブログをしばらく続け、アフィリエイトや資産運用などについて詳しくなったら特化型ブログを構築し、資産となるブログを築きたいと思います。

 

自分のためだけでなく、見てくれる人にとっても役に立つブログにしていきます!