
自由に旅する日々を目指して

自由に旅をする日々を目指して収益化を目指す雑記ブログです。旅・人生観・書評等のテーマで書いてます。

炭水化物ダイエットに挑戦宣言!

「平成メタボ腹ぽんぽこ平成メタボ腹ぽんぽこ」[モデル:段田隼人]のフリー写真素材

どうも、抜け忍です。

つい先月三十路になったのですが、歳をとるにつれ一つ実感してきたことがあります。
それは・・・

痩せにくくなったなぁ・・ってことです。


昔、大学生時代の頃は一人暮らしを始めてから半年で10kg近く痩せたことがあるのですが、
去年実家を飛び出し札幌で暮らし始めてからは全然体重落ちてないですね・・・


食事は前よりは食べないようになったし、運動するようにもなったんですけどね。
(メインが有酸素運動ではなく、筋トレだから単純に筋肉が増えた代わりに体重が落ちてないように見えているだけかもしれないけど。)

歳をとると痩せにくくなるというのは科学的根拠もあるみたいです。

人間の1日の消費エネルギーのうち、何もしなくても消費されるエネルギーを基礎代謝とよぶのですが、この基礎代謝は14~17歳をピークに加齢とともに減少していくとのこと。

筋肉も20歳ごろをピークに年間1%ほどのペースで衰えていくとされています。
基礎代謝と筋肉の減少の合わせ技で痩せにくく、太りやすい体になっていくということですね。

とはいえ、トップ画像ほどのメタボってほどではないんですけどね^^;
ただ、かつて人生何もかもサボっていた頃に腹回りについた脂肪はなかなか落ちていないのは間違いありません。

そこで、本格的に脂肪を落とすべく、これからまずは一か月、

炭水化物ダイエットにチャレンジしてみたいと思います!!

続きを読む

時間が足りない?そんな人ほど朝活しようぜ!

日の出とともに

どうも、抜け忍です。
みなさんはやりたいことがあるのに時間が足りない・・・そんなもどかしい思いをしたことはありませんか?

僕はまさに今、そんな思いの真っ只中です(笑)
30歳を目前に人生を本気で変えるべく、このブログを始めとしたさまざまな活動を始めたわけですが、日に日にやりたいことが増えて全然時間が足りない状態になっています・・・

そこで、少しでも時間を作るべく、昔社会人時代にもやっていた朝活を再開しました!
今まさに、この記事も朝のごたごたを片付け、仕事に行くまでの時間に書いています。
(出勤時間までには間に合いませんでした(´・ω・`))
改めて朝活ってのはとてもいい習慣だと実感しています。

今回は朝活仲間を増やすべく、僕なりに朝活とはなんたるか、始め方や続けるコツなどを紹介したいと思います!

続きを読む

貧乏旅行必須スキル!国内海外で野宿100回経験者が教える野宿術!

 

こんにちは、抜け忍です。

もうじきGWですね!札幌はまだ寒いですが、本州はもう暖かくなっているんじゃないでしょうか?

どこ行っても混みはするんでしょうが、学生・社会人にとっては旅に出かけるには最適な時期だと思います。
もう予定が埋まっている人のほうがほとんどではないかとは思いますが、まだ何も決めてない!なんて人はいっそ自転車に乗って、日本をふらふらといけるとこまで一人旅みる・・・なんてのはいかがでしょうか?(笑)

さて、旅をするうえでどうしても気にしなければいけないのが、旅の予算ですよね。
特に、旅の出費の大きなウエイトを占める宿泊費には頭を抱える人も多いんじゃないかと思います。
日本国内だと普通のホテルに泊まると行く場所にもよりますが安いとこでも一泊10,000円以上、節約しようとビジネスホテルに泊まっても3,000円以上、満喫でも1,500円ぐらいしますよね。
観光シーズンだと特に高くなるし、旅の期間が長くなればなるほど、とんでもない金額になってしまうので、いかに節約するかが最大のテーマになってきます。

そこで、究極の旅の宿泊費節約手段として、野宿をお勧めしたいと思います!

f:id:freedomdream:20170426212614j:plain

ロサンゼルス東、サンバーナディーノの街中にて。このときは海外初野宿でよくこんなとこで野宿したなあって感じです(笑)ビクビクしてた思い出が・・

続きを読む

【FGO】Fate/Grand Order Fate/EXTRA CCCコラボカルデア放送局SP新情報まとめ【Fate/Extra CCC】

『FGO』

引用:
『FGO』意識調査の集計結果を発表。もっとも活躍したサーヴァントなどマスターの声を掲載 - 電撃App

 

こんにちは、抜け忍です。
今日はFate/Grand Order Fate/EXTRA CCCコラボ直前ということで、ニコ生でカルデラ放送局スペシャルが放送されました。

ついにきますね!CCCコラボイベント!!!
好きなキャラ、BBちゃんが配布されるコラボイベントなんで、かなり注目してます!!

BBちゃん仲間になったら速攻聖杯使って100レベルにするつもりです(笑)

ということで、今回はこのニコ生で発表された新情報についてまとめました。

すぐ公式から情報が出るんじゃないかとは思いますが、ニコ生を見逃したけどイチ早く情報を確認したい人、情報を改めて読み返したい人の役に立てればいいなと思います。

続きを読む

グランドキャニオンを一週間フルで満喫しきった思い出を語る!

はじめに

こんばんわ、抜け忍です。
今回は宣言通り、北米自転車旅行記の記事を書いていきたいと思います。
といっても旅をしていたのは3年前のため、日記形式で書けるほど記憶が明瞭ではありません・・・
ダイジェスト形式で書いていくので、あらかじめご承知おきください。

今回は旅の最大の目的地である、グランドキャニオンでの日々について書いていきます!

ロサンゼルス~グランドキャニオンの旅路については僕のかつてのブログを見ていただければ幸いです。

blog.livedoor.jp

続きを読む